• お客様の声
  • 家事について

3時間の家事代行って何ができる?おすすめの利用プランをご紹介。

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
この記事では週1回3時間の家事代行でどんなサービスが受けられるかについて詳しく説明しています。
家事代行を利用してみたいけど具体的な内容にピンとこない人も多いと思います。
この記事では家事代行サービスの3時間利用について詳しく説明しています。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。
コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。
家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

家事は生活をするうえで欠かせない仕事。日々、仕事に育児、介護などなかなか時間がとれないものです。

手が回らない状況、忙しい状況を改善するために、家事代行サービスの利用を検討する方も多いです。家事代行のサービスを依頼するときは、サービスの内容、サービス時間、利用料金を確認することが最初のステップになります。

 

今回は1週間に3時間の利用でどこまでのサービスが受けられるかを中央ケアーサポートの事例も交えながらご紹介します。サービスの内容を知って、最適な依頼内容を考えてみましょう。

 

中央ケアーサポートの強み

まずは私たち、中央ケアーサポートの強みについてご紹介します。

 

お客様にあわせた提案力

中央ケアーサポートはお客様の困りごとに合わせた提案力に定評をいただいています。
まずは直接サービスさせていただくお家に伺い、お客様の状況をヒアリング。ヒアリングからお客様に今必要なサービスを的確に判断し提案しています。

 

介護、家事など今の生活のどの部分で悩んでいるのか、心の中で絡まった悩みを解き、中央ケアーサポートのサービスで解決していきますよ。

 

経験豊富なスタッフが多数在籍

中央ケアーサポートは平成2年に設立してから30年以上の実績があります。
スタッフの年代は30代から80代まで。在籍年数30年のベテランスタッフも大活躍中です。

 

料理が得意なスタッフから掃除が得意なスタッフまで各々の得意分野を活かして活躍しています。スタッフは100名以上在籍していますので、お客様の困りごとに合うスタッフをマッチングし、派遣しています。

 

介護保険との併用が可能

中央ケアーサービスでは介護保険サービスと、介護保険が使えない自費サービスを組み合わせてご利用いただけます。

 

介護保険制度では、介護を必要とする度合いを示す「介護認定」によって利用できるサービスの量に上限が決められています。理想としているサービスがあったとしても、介護保険では適用外ということが起こりえます。

例えば介護保険を使って病院受診の付き添いをおこなう場合、病院の玄関までの付き添いは許可されますが、病院内での付き添いは適用外となり、介護保険が適用されません。

 

そこで病院受診の付き添いを自費サービスでおこなうと、病院内での待ち時間の付き添い、お医者さんからのヒアリング、支払いまで対応できます。病院受診の付き添いの利用で家族に負担のない生活が送れるようになります。

 

自費サービスを利用する場合、掃除、調理などの家事代行と併せて安否確認や見守りのために利用されることもあります。中央ケアーサポートではご相談に応じて行政への連絡やサポートなどもいたします。

 

介護保険サービスと自費サービスの併用についてはこちらの記事をご覧ください。

 

おすすめの3時間プラン

中央ケアーサポートが提案するおすすめの3時間プランをご紹介します。

 

掃除特化プラン

持ち家率が全国トップクラスの富山県。多くの一軒家の場合、部屋数が多いことで掃除する場所も増えます。家全体を掃除するため、週1回3時間コースをご提案しています。

 

3時間コースをご利用していただくと、リビング、個室、水回り(お風呂、洗面所、トイレ二箇所)、2階の部屋は3部屋まで掃除していきます。
2LDKのマンションをお掃除する場合は2時間で綺麗になるため、2時間コースをご提案しています。

 

料理特化プラン

料理特化プランは献立を考えるところから買い物、おかず5〜6品の調理、片付けまでのご要望にお応えしています。

冷蔵庫の中身をチェックしてから買い出しに行く場合もありますし、冷蔵庫の中身を使って調理して欲しいなど様々なご要望に臨機応変に対応しています。

 

実際のお客様事例

実際にご利用されているお客様の事例を2件ご紹介します。

 

お掃除特化プラン3時間コースの例

70代後半の一人暮らし男性Aさんのケースをご紹介します。
Aさんの息子さんからのご依頼で伺っています。元気なAさんですが、お掃除が苦手な方でした。たまに息子さんが帰ると家の状態が大変なことになっていたそうです。

 

サービス内容はリビングから寝室、玄関、水回りなど1軒家を3時間かけて掃除しています。2年経ちましたが健やかな状態で過ごせると喜んでいただいています。

 

料金プラン

頻度:月4回
時間:3時間
内容:掃除全般(キッチン、洗面所、風呂、窓サッシなど臨機応変に対応)

 

お料理特化プラン3時間コースの例

40代の働く女性Bさんは3人の子供を持つシングルペアレントです。
Bさんはフルタイムで働きながら育児、家事をされていました。以前は時間の関係で買い物に行くのがやっと、スーパーのお惣菜中心でした。Bさんは育ち盛りの子供たちにバランスの良い食事を作ってあげられていないと悩んでおられました。

 

そこで中央ケアーサポートでは料理中心のサービスを提案しました。料理は献立から考えて、冷蔵庫の中身を確認してから足りないものを買い出しに行っています。

料理はその日の夜に食べる4人前を作っています。ワンプレート3品にスープ、大皿料理まで。
伺って半年経過しましたが子供さん達も喜んでくださっているそうです。

 

料金プラン

頻度:月4回
時間:3時間
内容:冷蔵庫チェック、買い出し、献立、調理(大皿料理、おかず3品、スープ)、片付けまで

 

中央ケアサポートに任せてみませんか?

中央ケアーサポートではお困りごとの片付け、掃除、調理などに加えて、アイロンがけ、買い物代行などお客様の心に寄り添うサービスを行っています。
もちろん、決められた予算でのプランニングにも対応しています。お気軽にご要望をお伝え下さい。

時間と労力を費やしていた家事は家事代行サービスに任せ、ゆとりある生活を手に入れてみてはいかがでしょうか?

家事に関することで悩まれたら何でも中央ケアサポートにお気軽にご相談ください。
中央ケアーサポートは1時間2,750円(税込)の安心価格。プロの技術で大切な休息時間と心のゆとりをお届けします!

 

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る