• 家事について

家事代行の料理はまずい?家事代行を上手く利用して美味しい料理を作ってもらうコツ

家事代行の料理はまずい、とお聞きすることはないでしょうか。まずいと言われる原因は、好みの味付けでないことや料理が苦手な家政婦に依頼してしまったケースがほとんどです。
今回は「料理がまずい」を防ぐために依頼前に出来ること、気をつける事をご紹介します。料理代行の利用を検討している方は必見です!

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。

コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。

家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

家事代行の料理がまずいと感じる原因とは?

 

好みの味付けでない

せっかく家事代行を依頼したのに、好みの味付けではなかった、ということが最も多いケースのようです。

人によって味の好みは異なります。美味しいと人気の飲食店でも、個人的には美味しいと思わないことがあるのと一緒です。

初回からお客様の好みの味を知って、それに合わせて作っていくのは家事代行側としても難しいことが多いのも事実です。

 

料理が不得意な家政婦だった

家事代行のマッチングサイトを利用して依頼した場合、掃除が得意な方に料理の家事代行をお願いしてしまったケースもよくお聞きします。

すべての家政婦が料理上手、掃除上手という訳ではありません。人によって得意不得意はあるので、事前に家政婦のスキルを確認できる場合は、しっかりと確認してから依頼する人を選ぶようにすると良いでしょう。

 

「料理がまずい」を防ぐためにできること

 

「お試し」ができる会社を選ぶ

家事代行サービス会社の中には、本格的な利用の前に「お試し」の利用が出来る会社があります。長期的な利用の前に、家政婦と会社のスタッフが同席し、お客様の家事代行を実施するケースが多いです。

こうした対応を市てくれる会社だと、スタッフに改善点を伝えることが出来るので、家政婦との関係を悪くせずに希望するサービスに近づけていくことが出来ます。

 

好みの味つけを共有する

お試し利用の際や初回の利用の前に、自分の好みの味付けを伝えておくと良いでしょう。

薄味や濃い味が好き、甘め辛めのバランスなど、細かく伝えると家政婦もそれに合わせて作りやすくなります。

初回の利用で味付けを確認し、もう少し薄く、濃くする等の希望を伝えることで今後の利用の際の調整が出来ます。

また、好みの味付け以外にも、アレルギーや苦手な食べ物など、配慮が必要な食材についても伝えておきましょう。事前に伝えておくことで、そうした食べ物を避けて料理をつくってくれます。

 

料理のレシピを指定する

もし、作ってほしいレシピがあれば、事前に指定しておくと良いでしょう。

クックパッド、クラシルなどのサービスを活用してレシピを共有しておき、そのとおりに作ってもらうことも可能です。また、ヨシケイ、オイシックス、ミールキッチンなどの料理宅配サービスに付属のレシピを通りにつくることも出来ます。

指定や指示があればその通りに対応できるので、気を遣わず何でも教えてくださいね。

 

たった1回で好みの味付けになると思わない

お試し利用や初回の利用だけで、好みの味付けをつくることは難しいです。利用者側の心づもりとして、利用回数を経て好みの味に近づけていく、という感覚が大切です。

事前に味付けの指定やレシピをいただき、2回ほど料理を作って、それに対して改善点を教えてもらうことで、概ねお客様のご希望の味に合わせることが可能です。

1回の利用だけですぐに「まずい」「好みでない」と判断しないようにしましょう。

 

「料理がまずい」から「料理が美味しい」にするためのコツ

 

自分の希望のメニューをはっきりと伝える

メニューも家政婦におまかせの場合、好みではない料理や馴染みのない料理を作られて「まずい」という評価になってしまうことがあります。

初回からできるだけ好みの味付けで料理を食べたい場合は、メニューをおまかせせず、食べたいものを指定し伝えるようにしましょう。

そのうえで改善点を伝え、自分好みの味付けを家政婦に作ってもらえるようになってから、おまかせメニューで依頼すると良いでしょう。

 

会社に相談してみる

「家政婦に改善点を伝えるにしても、気を遣って伝えにくい」というお声もよくお聞きします。

家政婦に直接伝えづらいときは、家政婦を派遣している会社に改善点を伝えるとよいでしょう。会社から家政婦に希望を伝えてくれるので、家政婦との関係を悪くせずに、サービスの質を高めていくことができます。

他にも、メモを残す形で伝える方法があります。メモを残す、直接伝える、会社に伝えてもらう、様々な方法がありますが、いずれの場合も改善点や注意してほしいことだけ伝えるのではなく、作ってもらった感謝も一緒に伝えると、家政婦のやる気にも繋がります。

 

あなたの希望にあったサービスを

家事代行の料理が「まずい」と感じるケースは、好みの味付けでないことと、料理が苦手な家政婦に依頼してしまったケースがほとんどです。

「料理がまずい」を防ぐために、お試し利用が出来る会社を選んだり、事前に好みの味付けを共有しておいたりする必要があります。作ってもらうレシピを指定するのもおすすめです。

改善点を直接家政婦に伝えにくい場合は、家政婦を派遣してくださっている会社に伝えると良いでしょう。

 

中央ケアーサポートでは、家事代行に関するサポートを行っています。普段の生活に手が足りない、忙しくて料理をする時間がないなど、ちょっとしたお困りごとに対応し、あなたの生活をお手伝いします。

 

まずは気軽にお問い合わせください。しっかりとヒアリングを行い、あなたにぴったりのサービスをご案内いたします!