• 家事について

家事のプロが教える!”意外”なおすすめ掃除グッズ5選

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
この記事では家事のプロが本当に使っている掃除グッズについて詳しく説明しています。
掃除グッズに何を選べばいいのか困っている方も多いと思います。
今回はオススメの掃除グッズと揃える前に心得ておきたいポイントをご紹介します。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。
コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。
家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

掃除をするときはどんな掃除グッズを使っていますか?
ホームセンターやドラッグストアなどの店頭に並ぶ様々な掃除グッズ。種類が多すぎてどれを買えばいいのか分からないという人も多いと思います。

 

今回は家事のプロ。中央ケアーサポートでオススメしている掃除グッズをご紹介します。掃除グッズを揃える前に心得ておきたい掃除のポイントも併せてお伝えします。

 

掃除グッズを揃える前に整えておくべき掃除のポイント


掃除グッズを揃える前にまず掃除のポイントを抑えていきましょう。

 

まずはモノを捨てよう

掃除グッズを揃える前に今ある掃除グッズのチェックからはじめましょう。
掃除が面倒、大変だと感じてしまう人の最大の原因は不要なグッズの多さです。掃除グッズを揃えるとまた不要なグッズが増えてしまうかもしれません。掃除グッズの断捨離からまずは始めましょう

 

次に片付けのための断捨離をおこないます。
掃除と片付けは全くの別物。部屋を片付けられない人の大きな特徴はモノが捨てられず、モノが多いことです。モノを溜め込んでしまうと、片付ける場所もなくなります。さらにモノが多いとホコリを取る作業も複雑になり、結果的に片付けも掃除も手間がかかるようになります。

 

どんなに高価な商品も2年間使わない場合、その先もほぼ使うことはないでしょう。買ったときは高かったとしても今の価値とは無関係になります。
そんなときは思い切って捨てるか、フリマアプリなどを利用して売りましょう。

 

掃除をルーティン化しよう

掃除が苦手なあまり、気合いを入れてまとめて掃除をしようと思っていませんか?「週末になったら…」「季節が変わったら…」とまとめて掃除をしようと考えて、後回しにしても掃除はますます億劫になるだけです。

 

掃除を後回しにすればするほど汚れはたまり、落ちにくくなることも。汚れが取れなくなると時間と労力もかかってしまうでしょう。やる気にも繋がりにくくなります。

 

汚れを溜め込みすぎてやる気がなくなる前に、一日のうちに15分でも掃除の時間を決め、片付け・掃除をルーティン化しましょう。朝、夕飯後、お風呂に入った後など汚れた直後の短時間のこまめな掃除が大切です。毎日少しずつの小掃除を心がけると、気合いを入れなくても大掃除がラクになります。

タイマーをかけて、ゲーム感覚で行うのもオススメです。

 

掃除するときは必ず換気しよう

掃除をするときは部屋の窓をすべて開けて空気の流れを作り、換気しましょう。
換気扇を同時に回せばより効果的です。

 

空気中には見えないカビが浮遊しています。一定の場所にとどまり、定着するとカビは繁殖します。カビはダニのエサにもなり、アレルゲンの原因物質にもなります。カビ、ダニの繁殖を防ぐためにも窓を開け、換気しましょう。

 

掃除後も掃除機からの空気と新鮮な空気を入れ替えるために換気を行います。 空気を入れ替えるとお部屋だけでなく、気持ちまで清々しくなります。

 

おすすめ掃除グッズ

おすすめ掃除グッズを5つご紹介します。

 

いらなくなったストッキング


穴が空いてしまったストッキングは掃除グッズに変身させましょう。ストッキングの静電気を利用した便利な掃除グッズ三つ編みストッキングをご紹介します。

 

材料
・使い古したストッキング

・セロハンテープ

 

作り方
(1)ストッキングは半分に折り、結び目を作る。
(2)結び目はセロハンテープで固定する。
(3)ストッキングをきつく編むと伸縮性が失われるのでゆるく三つ編みにする。
(4)最後にまた結び目を作り完成。

 

水回りのカランの掃除には三つ編みストッキングが大活躍します。ストッキングで磨くと静電気がほこりを吸着し、カランはピカピカになり、仕上がりが違います。ただし「三つ編みストッキング」は水気が残っていると逆効果です。必ず乾拭きをし、水気がなくなってから仕上げ磨きをしましょう。

 

使い古した歯ブラシ


使い古した歯ブラシは水回り、ホコリが溜まった狭いスペースなど様々な場所の掃除で大活躍します。排水溝の汚れ、洗面台の穴周り、蛇口の根本は歯ブラシで汚れをこすって落としましょう。カビ汚れには洗剤を密着させ浸透したあと、使い古しの歯ブラシをこすると汚れが取り除けます。

隙間にゴミが入って取り除けないような窓のサンなどにも歯ブラシは大活躍します。

 

雪かき棒


富山県民なら一家に1本ある雪かき棒。雪かき棒は窓や鏡の掃除に大活躍します。
市販のガラスマイペットや中性洗剤を窓や鏡に吹きつけたあと、仕上げに雪かき棒のゴム部分を使います。ゴム部分がスクイーザーがわりになり、拭きあとが目立たなくなります

 

ウタマロクリーナー(中性洗剤)

ウタマロクリーナーはスプレータイプの中性洗剤です。
お風呂や洗面台など家中のお掃除に使えるため、これ1本で家中がピカピカになる便利な掃除グッズです。ウタマロクリーナーはアミノ酸系洗浄成分を主成分とした数種類の界面活性剤が配合されています。中性洗剤ですがガンコな油汚れもしっかり落としてくれます。

 

ウタマロクリーナーの主洗浄成分は、手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分。中性のためいやなニオイもなく、手肌にもやさしい成分でできています。

 

重曹


万能で掃除に欠かせない掃除グッズ・重曹
重曹は手軽でコスパも良く、ナチュラルな掃除グッズです。ナチュラルなため小さなお子さんがいる家も安心して使えます。

 

重曹は弱アルカリ性なため、酸性汚れを中和・分解し、汚れを落ちやすくします。油汚れ、皮脂汚れ、手垢などの酸性汚れに弱アルカリ性の重曹は効果を発揮します

キッチン、排水溝だけでなく、お風呂の湯アカ、部屋の手アカ、フローリングの汚れなどにも重曹は最適です。重曹は表面を傷付けずに汚れが落とせ、油汚れなどのがんこな汚れ、ニオイなども落としてくれます。除湿、消臭効果も期待できます。

 

まとめ

掃除グッズは世の中にたくさんありますが意外と使いこなせていない方も多いと思います。
まずは身の回りを整理したあと、自分が使いやすいもの、掃除したくなるものを選んでみてはいかがでしょうか?

 

大切なことは毎日少しでもこまめに掃除すること。掃除の頻度が高くなればなるほど、余計な掃除グッズがいらない生活が送れるでしょう。

家事に関することで悩まれたら何でも中央ケアサポートにお気軽にご相談ください。
中央ケアーサポートは1時間2,750円(税込)の安心価格。プロの技術で大切な休息時間と心のゆとりをお届けします!

 

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る