• 家事について

家事代行、ハウスキーパー、ハウスクリーニングの違いとは?

家事代行、ハウスキーパー、ハウスクリーニング…よく聞くこれらの違いってご存知ですか?サポートを依頼するときは、それぞれの違いを知って、自分にあったものを選べるといいですよね。今回はそれぞれのサービスの違いと、対応できること・できないことをご紹介します。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。

コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。

家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

家事代行とは?

 

家事代行とは、忙しい日常生活に追われる中で、家事や雑用を専門のスタッフにお任せできるサポートのことです。

 

家事代行の具体的な仕事内容

具体的には、以下のような仕事を行っています。

 

・日常的な掃除、洗濯

・食事の支度

・年末の大掃除など、家事負担が増える時期のサポート

・ガスコンロや換気扇など掃除しにくい場所の掃除

・お風呂や洗面台、トイレなどの水回りの掃除

 

日常的に手が回らないところや、普段なかなか手が付けられない部分のサポートをしています。

 

家事代行でできること・できないこと

家事代行でできること

上記に挙げた仕事内容に加え、「子供部屋を片付けてほしい」や「クローゼットの中を整理してほしい」といった依頼にもお応えしています。

 

特に中央ケアーサポートでは、家事代行を利用した高齢者支援も行っています。

介護保険内で対応できないような高齢者自信が使用しない部屋のお掃除や、ご家族の食事を作るなどのご対応も可能です。

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

高齢者におすすめの家事代行サービス!中央ケアーサポートでできることをご案内します

 

家事代行でできないこと

他人との商談や交渉などの行為には対応することができません。具体的には以下のようなサポートは対象外となっています。

 

・電話に出る

・現金の振込

・訪問販売や来客への対応

・子どもの家庭教師

 

利用料金の相場

1時間あたり3,000円~4,500円程度が相場とされています。

利用時間は1回あたり2~3時間が一般的です。

 

よく家事代行と混同されるのが「ハウスキーパー」と「ハウスクリーニング」です。

それぞれの違いと仕事内容について説明します。

 

ハウスキーパーとは?

 

ハウスキーパーとは、自宅を訪問して掃除・洗濯・料理・買い出しなどの家事全般を代行するサポートのことです。家政婦と呼ばれ、以前は住み込みで働くイメージでしたが、近年は1日のうち数時間だけサポートしてもらうケースが増えてきています。

 

家事代行との違いとしては、契約方法と仕事内容です。

ハウスキーパーは家政婦紹介所などから派遣され、お客様と直接契約を結びますが、家事代行の場合は家事代行会社とお客様の間で契約を結びます。

 

ハウスキーパーの具体的な仕事内容

一般的な家事だけでなく、家に関するあらゆる仕事に対応します。

例えば、ペットの世話や子どもの送迎など、家事代行ではサポート対象外であったことも、ハウスキーパーであれば対応してもらうことが可能です。

 

ハウスキーパーでできること・できないこと

ハウスキーパーでできること

家事代行と異なり、同じサービスを同じ人に頼むことが可能です。

家事代行は家事代行会社と契約を結ぶため、派遣される人が毎回異なる会社もあります。

その点、ハウスキーパーは担当者個人と直接契約を結ぶため、異なる人が派遣されてくる心配がありません。

家のことや家族のことを都度説明しなくても良いのは大きな利点といえるでしょう。

ただ、家事代行会社の中でも、お客様とのコミュニケーションを上手く取ることができるように、派遣する家政婦を固定しているところは多くあります。

 

ハウスキーパーでできないこと

家事のスキルや得意不得意が担当者個人に左右されるため、料理や掃除など全てにおいてクオリティの高いサービスを求めるのは難しい場合があります。

料理が得意な方もいれば、掃除が得意な方もいらっしゃいます。同じようにそれぞれを苦手とする方もいらっしゃるため、サポートしてほしい部分にしっかり対応してくれるスタッフをすぐに見つけるのは難しいことも多いです。

 

利用料金の相場

1時間あたり2,000円~3,000円程度が相場とされています。

利用時間は1回あたり2~3時間が一般的です。

 

ハウスクリーニングとは? 

 

ハウスクリーニングとは、専用の機材や技術を用いて家の様々な場所を掃除してくれるサポートのことです。

 

家事代行では、一般家庭で使用されるスポンジや洗剤を使用して掃除や洗濯を行いますが、ハウスクリーニングでは強力な洗剤や特別な機材を使用して作業を行います。

自分ではなかなか落とせない汚れまでしっかり掃除してくれる掃除のプロといってよいでしょう。

 

ハウスクリーニングの具体的な仕事内容

高所作業、浴槽配管、エアコンの内部などの掃除も、ハウスクリーニングでは対応してくれます。

これらの箇所は家事代行ではサポート対象外となっています。

 

家事代行が日常的な掃除を行い、日々の清潔さをキープしてくれるお掃除であるとしたら、ハウスクリーニングは1回で徹底的にきれいにしてくれるお掃除と考えるとよいでしょう。

 

ハウスクリーニングでできること・できないこと

ハウスクリーニングでできること

お掃除する場所を指定して、家の気になる場所をピンポイントで掃除してもらうことが可能です。

家事代行では作業時間に対して費用が発生するものの、ハウスクリーニングでは掃除する場所に対して費用が発生します。

 

ハウスクリーニングでできないこと

家事代行で対応可能な、一般的な掃除はサポート対象外となっています。

 

利用料金の相場

ハウスクリーニングでは、掃除を依頼する場所によって料金相場が異なります。

 

・浴室:12,000円~18,000円

・キッチン:12,000円~20,000円

・レンジフードや換気扇:7,000円~12,500円

・トイレ:6,000円~9,000円

・洗面所:7,500円~10,000円

・床のクリーニング、ワックスがけ:8,400円~15,000円(6畳あたり)

・エアコン:8,000円~15,500

 

所要時間は場所や汚れ具合によって異なるため、サポートを受ける際に確認するようにしましょう。

 

それぞれの違いを理解して、自分の生活にあったサポートを選びましょう。次は、どんなケースであればどのサポートがおすすめかをご紹介します。

 

家事代行の利用がおすすめなケース

 

他のサービスとの大きな違いとして、常に清潔さを保てる点が挙げられます。毎日忙しくて時間が取れないけれど、家はきれいにしておきたい、といった方におすすめです。

 

中央ケアーサポートでは、担当者を固定して家事代行を行っています。そのため、汚れやすい場所やお掃除道具のことについて都度説明する必要がありません。

料理に関しては、家族の好きな味付けや料理を覚えて対応するので、第三の家族として受け入れてくださっているご家庭もあります。

 

気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

ハウスキーパーの利用がおすすめなケース

 

家族が留守にしている間、家に関するあらゆる家事をお任せしたい方には、ハウスキーパーがおすすめです。

育児や介護のサポートもしてくれるので、子育て世代や介護を担う世代によく利用されるサービスとなっています。

 

ハウスクリーニングの利用がおすすめなケース

 

家のある程度の清潔さは保てているものの、普段手をつけられない場所や自分で掃除が難しい場所をきれいにしてほしい場合は、ハウスクリーニングがおすすめです。

家事や介護のサポートが不要な方に、季節の変わり目などでよく利用されるサービスとなっています。

 

あなたの希望にあったサービスを

 

家事代行は一般的な家事や掃除を、ハウスキーパーは一般的な家事や掃除に加えて育児や介護のサポートを行ってくれます。

また、ハウスクリーニングは専門の機材や道具を使って、家の一部分をしっかりと掃除してくれるサービスです。

それぞれの違いを理解して、自分に合ったサポートを選べるようにしましょう。

 

中央ケアーサポートでは、家事代行と介護に関するサポートを行っています。普段の生活に手が足りない、介護に関する知識がないのでサポートしてほしいなど、ちょっとしたお困りごとに対応し、あなたの生活をお手伝いします。

 

まずは気軽にお問い合わせください。しっかりとヒアリングを行い、あなたにぴったりのサービスをご案内いたします!