• 介護について

高齢者見守りサービスのメリット。離れて暮らす家族に安心を。

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
この記事では高齢者見守りサービスについて詳しく説明しています。離れて暮らす高齢者がいる場合、暮らしぶりが気になる方も多いと思います。家事代行サービスと併せて利用できる高齢者見守りサービスのメリットをご紹介します。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。
コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。
家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

介護が必要ではないけれど、高齢になった一人暮らし、いわゆるアクティブシニア世代が増えています。高齢になって単身で暮らしている家族は何かと心配なものです。更に遠方に住んでいる場合、新型コロナウィルスも心配でなかなか会いに行けない、そんな方も多いと思います。

 

中央ケアーサポートでは家事代行サービスに併せて高齢者見守りサービスもおこなっています。今回は高齢者見守りサービスについてご紹介します。

 

高齢者見守りサービスとは?


高齢者見守りサービスは高齢者の見守りだけをおこなうサービスではありません。サービス内容、メリットなど詳しくご紹介します。

 

サービス内容

中央ケアーサポートの高齢者見守りサービスはご要望に応じて、家事代行サービスとともにおこなっています。
家事代行サービスの内容は利用者、もしくは利用者の家族のご要望に沿います。

掃除や調理などの家事代行サービスをおこないながら利用者を見守ります

 

利用者のメリット

利用者は家事代行サービスを受けながら、見守りサービスを同時に受けられます。
家事代行サービスの内容は掃除から洗濯、調理まで、ご利用時間内であれば出来る限りサポート。時間中で臨機応変に家事をおこないます。

利用者の家事の負担が減るため、より有意義な時間を過ごせるメリットがあります。

 

利用者のご家族のメリット

高齢者見守りサービスをご利用していただくと担当者が自宅を定期的に訪れるため、利用者の健康状態や生活状況を把握できます。

 

担当者は利用者が「着替えていない」「お風呂に入っていない」「食事をしっかりとっていない」場合のちょっとした変化にも気づくことができます。
サービス終了後には利用者の状況は定期的にご家族にご説明。ちょっとした変化に気付くことでご家族は様々な対応が可能になります。

 

サポート可能な具体的な内容


高齢者見守りサービスの具体的な内容をご紹介します。

 

家事代行しながらの話し相手

高齢者見守りサービスは家事代行サービスをしながら話し相手にもなります。例えば掃除をしながらの話し相手、調理をしながらの話し相手、買い物をしながらの話し相手と家事をしながら利用者とお話しをしています。
利用者が人と話す機会を持つことにより、利用者の孤独の解消にも繋がるでしょう。

 

ご家族に連絡

高齢者見守りサービス終了後には要望があれば、利用者の状況をご家族に説明します。利用者の変化が見られた場合、介護関係機関、地域包括支援センターに状況を説明することもできます。利用者の変化に気づくことで早急に対応し、最悪の事態を免れることもあります。

 

利用例


実際に利用されている方の利用例をご紹介します。

 

80代の一人暮らしA様の場合

80代の男性A様の見守りサービスは遠方に住む息子さんからの要望でスタートしました。
サービス内容は週に1度、買い物代行と併せて、見守りに伺っています。

Aさんは免許返納されたため、重い商品が購入出来ず困っていらっしゃいました。Aさんからは、洗剤などの重い商品の買い出しに助かっているとの声をいただいています。

 

70代の一人暮らしB様の場合

70代の男性B様の見守りサービスは遠方に住む娘さんからの要望でスタートしました。サービス内容は週に2回、掃除などの家事代行サービスと併せて見守りに伺っています。

なかなか顔を見に行けないけど、独り暮らしで心配されていた娘さんも安心しておられます。

 

まとめ

週に1、2回、定期的に家事代行サービスを利用していただくと高齢になった家族の見守りや話し相手としてお伺いし、家族の状況を確認します。

 

ご家族の負担も軽減できますし、高齢になった家族のちょっとした変化にも気付けます。早めの対応で様々な変化に対応できることもあるでしょう。

 

家事に関することで悩まれたら何でも中央ケアサポートにお気軽にご相談ください。
中央ケアーサポートは1時間2,750円(税込)の安心価格。プロの技術で大切な休息時間と心のゆとりをお届けします!

 

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る