• 介護について

[2024年版]富山県で利用できる介護保険外サービスをご紹介!

今回は、富山県で利用できる介護保険外サービスをご紹介します。「介護保険外サービスって何?」「メリット、デメリットはあるの?」といった方に向けて、基礎情報もご紹介しています。
サービスの利用を検討されている方は要チェックです!

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。

コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。

家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

介護保険外サービスとは?

 

介護保険外サービスって何?

介護保険外サービスとは、介護保険制度の対象外となる介護サービスのことです。介護保険が適用されないため、利用者が料金を全額負担します。

具体的には、以下のようなサービスがあります。

 

 

  • 病院内の付き添い、介助
  • 介護対象者を含むご家族全員の買い物
  • 介護対象者の利用しない部屋の片付け、掃除
  • 衣替えや模様替えの手伝い
  • 荷物の受け取り
  • ペットのお世話

 

 

介護保険サービスとの違い

介護保険サービスは、要介護(要支援)認定を受けている65歳以上の高齢者と、40~64歳の特定疾患の患者が利用できるサービスです。

一方、介護保険外サービスは、介護認定を受けているかどうかに関わらず、すべての方が利用することができるサービスとなっています。

 

介護保険外サービスのメリットデメリット

 

メリット

主に以下のようなメリットがあります。

 

 

  • サービスの幅が広がる
  • 家族の負担を軽減できる

 

 

サービスの幅が広がる

介護保険外サービスは、ニーズに合わせてサービスを選ぶことが可能です。

買い物など重い荷物を運ぶことに難しさを感じる高齢者もいれば、ペットの散歩に難しさを感じる方など、生活においてサポートが必要な部分は人によって異なります。

 

また、介護保険では、基本的に介護対象者以外の生活援助は出来ません。したがって、ご高齢のご家族(要支援または要介護)の洗濯、掃除、調理、買い物等のサポートはすることが出来ないのです。

介護対象者の方がご近所づきあいとしてお茶菓子を購入したいと考えても、買い物の代行で購入することも出来ません。

 

その点、介護保険外サービスであれば、介護対象者を含めたご家族全体のサポートが可能ですので、必要な部分で手を借りることが出来、生活の困り事や煩わしさが減ることで、高齢者が充実した毎日を過ごせるようになります。

 

家族の負担を軽減できる

介護保険では「介護」を中心としたサポートとなるので、それ以外はすべて家族が負担することになります。

介護保険外サービスを利用すれば、家事や掃除などのサポートを受けることができ、介護以外で家族の負担になってしまいがちな部分をケアすることができます。

 

デメリット

デメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

 

 

  • 金銭的負担が大きい
  • 不要なサービスが提供される可能性もある

 

 

金銭的負担が大きい

介護保険外サービスは、全額を利用者が負担するサービスです。

便利だからと回数を考えずに利用すると、予想上の出費になってしまった、という事態に陥りかねません。

介護保険外サービスの利用を検討するときも、ケアマネージャーさんに相談するようにしましょう。

 

不要なサービスが提供される可能性もある

金額もサービス内容も自由であるがゆえに、望んでいないサービスを押しつけられてしまうケースもあります。

サービスを受ける高齢者も、サポーターから強く言われると断れなかった、といった声をお聞きすることもあります。

どんなサービスをどこまで受けたいのか、家族でしっかり話し合っておくようにしましょう。

 

そのためには、本当に介護保険外サービスが必要になったときに連絡するのではなく、少し前から簡易的にサービスを利用してみておくことがおすすめです。

例えば、買い物代行を少し利用してみるなど、サービス会社の質を予め把握しておくことができれば安心感を得られます。

サービス会社としても、先に介護対象者さんのことを知っておくことができれば、安定したサービスを提供しやすくなるのです。

 

富山県の介護保険外サービスをご紹介

 

介護保険外サービスは、大きく分けて以下のようなサービスに分かれます。

 

 

  • ホームヘルパー(訪問介護)サービス
  • 訪問美容サービス
  • 家事代行サービス
  • 配食(安否確認)サービス

 

 

サービス概要と、サービスを提供している会社をそれぞれご紹介します。

 

ホームヘルパー(訪問介護)サービス

ホームヘルパー(訪問介護)サービスは、ホームヘルパーが自宅を訪問して、食事や入浴などの身体介護や、掃除や洗濯などの生活支援を行うサービスです。

 

具体的には、以下のような会社でサービスを提供しています。

 

中央ケアーサポート

食事介助や入浴介助など、身体介護サービスに加えて家事代行などのサービスも提供しています。

1時間ごとの料金なので、必要なサービスを必要なぶんだけ受けることができます。

 

◎公式サイトはこちら

 

アルペン ヘルパーステーション

ホームヘルパーが、在宅での介護をご希望される方のご自宅に直接訪問してくれます。

「最期まで自宅で」をモットーにサービスを提供しておられます。

 

◎公式サイトはこちら

 

とやま生協

介護認定を受けている方だけでなく、障がいを抱える方向けにもサービスを展開しておられます。

 

◎公式サイトはこちら

 

訪問美容サービス

高齢や病気、けが、障がいなどの理由で外出が難しい方に対して、理美容師が自宅や介護施設に出張訪問し、ヘアカットなどの施術を行うサービスです。

 

具体的には、以下のような会社でサービスを提供しています。

 

訪問福祉理美容サービス フロール

2畳ほどのスペースと電気・給湯、または浴室を提供することで施術を行ってくれます。場所以外の準備がほとんど必要ないため、気軽に利用することが出来ます。

 

◎公式サイトはこちら

 

髪人

出張専門店のため、いつでもどこでもすぐに対応してくれます。介護・福祉の知識が豊富なスタッフが施術場所まで誘導もしてくれるので、依頼する方も安心できるサービスです。

 

◎公式サイトはこちら

 

訪問美容  ビーハピネス

婦中町で地域に根ざした美容院としてサービスを展開しておられます。男女問わずご利用いただけるサービスです。

 

◎公式サイトはこちら

 

家事代行サービス

依頼者の自宅に訪問し、要望や生活スタイルに合わせて掃除や洗濯、料理などの日常的な家事を代行するサービスです。

 

具体的には、以下のような会社でサービスを提供しています。

 

中央ケアーサポート

掃除や洗濯、買い物代行から調理サポートまで、幅広く対応しています。

病院の付き添いも行っており、要望に合わせたきめ細やかなサポートが出来るのが特徴です。

要望をしっかりお聞きして、専任のスタッフを派遣するので、毎回スタッフが変わる心配がありません。

 

◎公式サイトはこちら

 

life stlye

一般的な家事代行サポートだけでなく、エアコンやレンジフードなど、普段はなかなか難しい場所のお掃除もサポートしているサービスです。

 

◎公式サイトはこちら

 

kuraduce(クラデュース)

暮らしに役立つサロンなども展開されており、サービスは多岐にわたります。ただ家事代行を受けるだけでなく、自分の生活を豊かに満足させたい方におすすめです。

 

◎公式サイトはこちら

 

配食(安否確認)サービス

高齢者に適した調理をした食事を届け、その際に健康状態や安否を確認するサービスです。

定期的な声掛けや目視による体調変化の早期発見により、高齢者の生活をサポートします。

 

具体的なサービスについては、富山県厚生部健康課で配食サービス事業者一覧表が作成されていますので、お住まいのエリアから気になるサービスについて調べてみてくださいね。

 

◎配食サービス事業者一覧はこちら

 

その他のサービス

富山西ヘルパーステーション

食事や入浴介助などの身体介護、掃除や洗濯などの生活援助に加え、冬の間は玄関前などの除雪サービスも行っています。

※屋根などの本格的な除雪は対象外となります。

 

◎公式サイトはこちら

 

富山寝具株式会社

寝具や介護・福祉用品のレンタルを行っています。車椅子や電動ベッドなど、購入する前に使用感を検討したい場合におすすめです。

 

◎公式サイトはこちら

 

介護保険外サービスを利用して充実した生活を

 

介護保険外サービスとは、介護保険制度の対象外となる介護サービスを、利用者が料金を負担して受けられるサービスのことです。

利用回数や何を依頼するかは、事前に家族で相談して依頼するようにしましょう。依頼前にケアマネージャーさんに相談するのがおすすめです。

 

また、県内で家事代行や介護保険外サービスのご利用を検討されている方は、お気軽に中央ケアーサポートまでご相談ください!

お客様の要望を細かくヒアリングし、適任と思われるスタッフをご紹介します。