• 家事について

玄関の掃除のコツ!キレイを保つ秘訣とは?

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
水上 克美
中央ケアーサポートの代表を務めています。このブログでは"家事のちょっとしたコツ"や"気になる介護の疑問"について紹介しています。
記事一覧を見る
この記事では玄関掃除のコツについて詳しく説明しています。家の顔でもある玄関。玄関掃除で悩まれている方もいらっしゃると思います。今回は玄関掃除についてご紹介します。

こんにちは。

富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。

コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。 家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

玄関は家の顔と言われ、家の中でも一番綺麗にしていただきたい場所です。

家族が多ければ物が多くなり、乱雑な雰囲気になりがちです。そうなるとお客様を招くのも躊躇してしまいますよね。

今回は家事のプロ、中央ケアーサポートが玄関掃除の基本的なポイントをご紹介します。

玄関をキレイに保つ極意

玄関をキレイに保つ極意をご紹介します。

 

玄関に置いてあるものを撤去する

物を少なくし、床面に出しっぱなしをやめるだけでもすっきりとした印象に生まれ変わります。 床面に置く靴は家族の人数分だけにし、靴が入りきらない場合は靴箱に入れましょう。靴の数を増やさないことも重要です。 まずは玄関に置く物の数を減らすところから始めましょう

 

必要な用具を揃えよう

基本的にはホウキとチリトリ、雑巾があればOK。床面はホウキで払い、砂埃は雑巾で水拭きします。デッキブラシ、消しゴムもあればよいでしょう。洗剤を使う場合はマイペットやキッチンクリームクレンザー、ウタマロクリーナーもおすすめです。

 

汚れの放置はNG

汚れは放置する時間が長ければ長いほど蓄積されていきます。基本的には毎日の一掃きが重要です。毎日掃除が出来ない方はせめて二週間に一度は掃除をおこないましょう。

 

汚れごとの掃除のコツ

汚れごとの掃除のコツをご紹介します。

 

砂ボコリ、土ボコリ

玄関の汚れのほとんどの原因は、砂ボコリや土ボコリです。

砂ボコリや土ボコリは床にこびりついていなければ、掃き掃除だけでもきれいになります。

 

砂や土は濡れると厄介。雨、雪の日の濡れている靴底には、いつも以上に砂や土がつきます。濡れた玄関の床に砂ボコリ、土ボコリが付着したまま乾くと固まってしまいます。固まると簡単には落ちません。玄関に入る前に靴底についた砂や土はきちんと落として家に入りましょう。

 

床に溜まったホコリなども、濡れると床にこびりつくようになります。汚れた場合は汚れが落としづらくなる前に、デッキブラシと少量の水と洗剤を使って、早めに掃除しましょう。

 

手垢

手垢も玄関の汚れの原因のひとつです。

玄関ドアのノブは、出入りの際によく触る場所。よく触る場所に手垢は付着しやすくなります。汗や皮脂による手垢は酸性の汚れ。酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤や重曹を使ってきれいに掃除しましょう。

 

水垢

タイルに付く水垢汚れの原因は泥です。

泥や土の細かい粒子がタイル表面に入り込み、乾燥して固まることでシミになります。タイルの表面がザラザラしている場合はブラシで擦っても中々落ちません。

 

泥汚れには酸性であるクエン酸がおすすめクエン酸は安全性が高く、「水周り」のお掃除に効果的です。ただし、酸性の場合タイルの目地に使用すると傷める事があるので注意が必要です。

 

お掃除のポイント

靴箱と玄関タイルのお掃除のポイントをご紹介します。

 

靴箱

靴箱の掃除をするときは、まず中の靴を外に出しましょう。

続いて小さなホウキきとチリトリを使って、砂やホコリを取り除きます。その後、ぞうきんで水拭きをします。エタノールでスプレーし、乾いたぞうきんで拭き取れば除菌もできます

 

掃除後は、扉を開けたままにして乾燥させましょう。靴箱は湿気が篭りやすいため、換気も重要です。靴を戻す際には靴の裏も土を落とし綺麗に拭いてから戻しましょう。 靴を戻す際は靴の断捨離をするのもおすすめです。

 

玄関タイル

玄関タイルの掃除をするときは、まずドアを開け、通気をよくしましょう。

ホウキで砂、土ボコリを集め、チリトリで取るか、掃除機で吸い取ります。続いて、水をかけながらブラシ、またはタワシで汚れをこすり取ってください。

 

床タイルの黒ずみ汚れは、掃き掃除だけでは落とせません。ゴム手袋を装着し、ブラシか亀の子ダワシに洗剤をつけて、汚れをこすり取ります。黒ずみ汚れは酸性のため、アルカリ性の洗剤や重曹を使うときれいに落とすことができます。

 

洗剤はマジックリン系、もしくはマイペット、ウタマロクリーナーがおすすめです。意外だと思われますが、消しゴムも黒ずみ汚れに効果があります。 最後に水をかけて、汚れとともに洗剤分を洗い流し、よく乾燥させたらお掃除は完了です。

 

まとめ

玄関スペースは限られているため、アイテムを少なくすることで掃除が楽になります。

玄関先が綺麗な状態だと急な来客にも余裕を持って対応できるようになりますよ。

こまめに掃除ができない場合は中央ケアーサポートの家事代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか? 玄関に関しての家事代行サービスは「玄関タイルの掃除」「靴箱の掃除」など時間に応じてお任せください。

 

家事に関することで悩まれたら何でも中央ケアサポートにお気軽にご相談ください。 中央ケアーサポートは1時間2,500円(税別)の安心価格。 プロの技術で大切な休息時間と心のゆとりをお届けします!

 

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
水上 克美
中央ケアーサポートの代表を務めています。このブログでは"家事のちょっとしたコツ"や"気になる介護の疑問"について紹介しています。
記事一覧を見る