• 家事について

季節に合わせた家事のススメ!季節ごとの家事サポートプラン。

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
この記事では季節のごとに増える家事についてご紹介します。季節には日常の家事に加えて、四季折々の家事作業が増えます。今回はその季節によって増える家事と対処法についてご紹介します。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。

コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。

家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

毎日かかせないのが掃除、洗濯、調理などの家事。日常の家事に追加されていくのが季節によって変わる家事です。

今回は季節ごとに追加される家事についてご紹介します。

 

日常と季節ごとの家事の違い

季節がはっきりと分かれている日本。季節の変化によって、日本独特の豊かな文化が培われてきました。季節は私たちに喜びを与えてくれますが、季節の変化とともに家事作業が増えることも。

 

日常の家事には掃除、洗濯、水回りの清掃、靴磨き、日用品の買い物、調理などがあります。季節の変わり目にはその季節ならではの家事があり、日常の家事に追加されます。

今回は季節ごとにやるべき家事をピックアップしました。

 

春の家事の特徴

春は冬の間に使用していたアイテムのケアと花粉対策などが必要となります。

 

春の家事

春になったらまず、冬に使っていたアイテムの整理整頓からはじめましょう。収納するアイテムはコートやブーツ、ストーブ、コタツなど衣類から電化製品まで多岐に渡ります。

 

収納する場合は、どんなものでも「必ず汚れを落としてから収納すること」。ストーブ、コタツなどの電化製品は片付ける前にホコリをとり、石油ストーブの場合は石油を使いきってから片付けしてください。エアコンも春の間にクリーニングすることをおすすめしています。

 

衣類の汚れは衣類の害虫やカビの発生源になります。コートやブーツなど冬の間使っていたアイテムはクリーニングに出してからしまいましょう。また、暖かい季節は植物や虫も活発になります。活発になる前に花粉と虫の対策をおこなってください。家の中に花粉や虫を持ち込まないよう、空気清浄機のメンテナンスなど玄関先に対策を練ることも必要です。

 

プランニング

中央ケアーサポートでは通常の家事に加え、ご要望に応じて春先に対応すべき家事も引き受けています。冬物の衣替えと電化製品の片付けまで行います。

 

料金プラン

頻度:週1回
時間:2時間/回
料金:17,600円+交通費=20,000円程度/月4回

 

夏の家事の特徴

夏の家事は梅雨対策から夏の間使わないアイテムのケア、夏の気候を利用した家事までさまざまあります。

 

夏の家事

夏が来る前にまず、梅雨対策からおこないましょう。夏直前の梅雨は湿気によるカビの被害に悩まされます。特にお風呂、キッチンなどの水回りは要注意。水分があることで雑菌が繁殖します。水がある場所はできる限り、使った後にタオルでふきあげをし、水分がない状態を保ってください。お風呂は排水溝の蓋は開け、必ず換気しましょう。

 

部屋、浴室、下駄箱、ウォークインクローゼットのカビ対策は扉を開け、風通しを積極的にしてください。夏の間使わない布団や毛布を放置しておくと湿気が原因となり、こちらもカビがつく可能性があります。カビがつく前に洗濯やクリーニングをしましょう。カビは一度発生すると身体にも害を及ぼすため、ハウスクリーニングで一旦リセットすることも選択肢に考えられます。

 

また、夏は気温が高いため汚れが緩み、油汚れが落ちやすいので、コンロ周りの掃除やダクトの掃除にはピッタリな季節です。

 

プランニング

中央ケアーサポートでは通常の家事に加え、ご要望に応じて、布団のクリーニング手配、コンロ掃除、キッチン周りの掃除まで行います。

 

料金プラン

頻度:週1回
時間:2時間/回
料金:17,600円+交通費=20,000円程度/月4回

 

秋の家事

秋の家事は夏に使っていたアイテムのケア、気候が安定している秋の間におこないたい家事をメインに行いましよう。

 

秋の家事

秋になったらまず、夏に活躍していたアイテムの掃除、メンテナンスからおこないましょう。

扇風機はサーキュレーター代わりに1年中使うというお家もあるとは思いますが、半年に1度はお手入れを行ってください。外せるパーツを外し、目立つホコリは掃除機で吸います。羽の部分は外してお風呂用洗剤を使って水洗いし、最後に柔軟剤で吹き上げ。柔軟剤で吹き上げるとホコリがつきにくくなります。

 

また、秋は夏物の衣服やアイテムを見直し、メンテナンスする季節です。着なかった夏服を見直し、断捨離をするチャンス。

 

大掃除は年の瀬にと全国的に言われていますが、富山は冬の寒さが厳しいので気候が安定している秋に大掃除をするのもおすすめです。寒い冬になる前にお風呂、外間の窓ふきなど日常の家事では手がかけにくい場所を重点的に掃除してみてはいかがでしょうか。

 

プランニング

中央ケアーサポートでは通常の家事に加え、ご要望に応じて衣替えのサポートなど一般的な家事を行います。

※エアコンのクリーニングなど専門の機械が必要な清掃はご了承ください。

 

料金プラン

頻度:週1回
時間:2時間/回
料金:17,600円+交通費=20,000円程度/月4回

 

冬の家事

冬は冬支度を行いながらも温度の低さを味方にして家事を行いましょう。また、インフルエンザやノロウィルスなど感染症が流行る季節にもなります。通常の家事に感染症対策も入れておこないましよう。

 

冬の家事

冬になったらまず、寒さ対策として暖房機器、防寒用具の点検確認からおこないましょう。

冬は寒いため窓を閉め切ったり、天気が左右されるためつい部屋干しになりがち。窓を閉め切ったり、部屋干しになると室内に湿気がこもります。湿気がこもると窓に結露が現れ、カビの原因に。結露予防にはエアコンを効かせながら、窓の内側だけの窓ふきをしてみてはいかがでしょうか。

 

また、テキストインフルエンザやノロウィルスなど感染症を予防するため、換気も心がけましょう。漂う飛沫に含まれるウイルスは薄まり、屋外へ流れていきます。さらに、ドアノブや取っ手など共有する部分をアルコールで除菌することも大切です。

 

また、寒さを利用した冷蔵庫の掃除もおすすめ。中身を全部出して庫内をアルコールで拭くと除菌され、気持ちよく料理ができるようになります。冷蔵庫の取っ手部分は家族の共有部分になるので、重点的にアルコール除菌をおこないましょう。

 

プランニング

中央ケアーサポートでは、通常の家事に加え、ご要望に応じて冬支度のサポートなどまで行います。

 

料金プラン

頻度:週1回
時間:2時間/回
料金:17,600円+交通費=20,000円程度/月4回

 

中央ケアーサポートに任せてみませんか?

季節ごとの家事をおこなうと日々の暮らしがより健康的で快適に。ただし、日常の家事と並行しておこなう必要があります。生活に追われると、季節ごとの家事にまで手がまわらないことも。

そんな時こそ、中央ケアーサポートにお気軽にご相談ください。

 

中央ケアーサポートは1時間2,200円(税込)の安心価格。プロの技術で大切な休息時間と心のゆとりをお届けします!

 

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る