• 介護について
  • 家事について

【スタッフの声】やりがいを感じながら働く第2の人生

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
この記事では中央ケアーサポートで働くスタッフの声を紹介しています。今回インタビューしたのは中央ケアーサポートで働き、3年目を迎える二木さん。働いているスタッフの本音を紹介します。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。 コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。 家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

「家事代行サービスで働いてみたいけど、どんな仕事内容なのかわからない」と気になっている方も多いと思います。今回は中央ケアーサポートで働くスタッフに仕事内容や仕事のやりがいについてインタビューを行いました。中央ケアーサポートを気になっている方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

ご紹介するのは中央ケアーサポートで働いて3年目を迎えた二木さん。以前は総合商社で37年間働いておられました。その内の27年は営業として様々なお客様とやりとりをしていたそうです。「家事代行の仕事はやりがいを感じながら働いています」という二木さんにインタビューしてきました。

 

インタビュー内容

―――家事代行サービスという仕事についてどのように考えていましたか?

幼い頃から人のお世話をしたり、料理などの家事が好きで。いつかヘルパーさんや家政婦さんをしたいと考えてました。長年務めていた商社で働いている最中も、いずれ辞めたら家事代行サービスの仕事に就こうと考え、ヘルパーや家政婦に関係する資格を少しずつ取得していました。

 

―――どのような資格を持っていますか?

短大のときに栄養士の免許を、商社に勤めながら55歳のときにヘルパー2級を、その後食育インストラクター3級を取得しました。食育インストラクターの資格取得の際には、介護では欠かせない流動食について学びました。

 

―――中央ケアーサポートで働こうとした決め手は?

どこの家事代行サービス会社で働こうかと迷ったとき、娘から「働くなら、規模が大きい家事代行サービスが良いんじゃない?」と中央ケアーサポートを勧められ、中央ケアーサポートに電話しました。

 

―――中央ケアーサポートでのお仕事内容を教えて下さい。

最初の頃は料理をしたり、掃除をしたりと基本的な家事代行をしていました。今は仕事にも慣れ、家事代行から身体援助まで幅広く行なっています。

 

―――仕事で大変なことはありますか?

想像以上に大変なこともあり、壁にぶつかることもあります。利用者さまの姿を見ると自分の未来とつい重ねてしまうこともあったり……。私自身、商社で働いていたとき母の介護との両立が大変だったときがありました。そのときはヘルパーさんに助けられ、本当に助かりました。そのときの経験もあって、今は在宅生活をされている方の力になりたいんです。

 

―――仕事でやりがいを感じるときはどんなときですか?

利用者さまに作った料理を褒めていただいたり、元気になられるとうれしいですね。また感謝されたり、待っていたよとねぎらわれたり、励まされたりもしたときもやりがいを感じます。あとは仕事の打ち合わせに中央ケアーサポートの事務所に行くのですが、それがまた楽しいんです。社長もそうですが、事務所にいる職員も親身になってくれて……。生き甲斐を見つけたなと思います!

 

―――中央ケアーサポートで身についたと思うスキルは何ですか?

コミュニケーションスキルでしょうか。利用者さまの中でも身体に障害をお持ちの方は今までの生活で辛い思いや悔しい経験をしてきた方が多く、最初は警戒されます。利用回数を重ねるにつれて徐々に心を開いてくださったとき、自身のスキルがさらに高まったなと感じます。

 

―――会社の魅力を一言で表現すると?

”和”でしょうか?

 

―――”和”とは?

職員の人たちも穏やかな人たちが多いですね。働きやすい環境です。この会社を選んで良かったと思います。

 

二木さんの働き方

家事代行サービスで持っていると重宝する資格、ヘルパー2級や栄養士などをすでにお持ちだったので、すぐに仕事に入っていただきました。

勤務の頻度は週に6回。滞在時間は利用者さまの要望によって変わります。1度の訪問は3時間から5時間とさまざまです。二木さんの希望の範囲で仕事をお願いさせていただいています。

 

中央ケアーサポートで働いてみませんか?

二木さんは67歳まで前職につかれ、その後すぐに中央ケアサポートで働き、3年目を迎えられました。二木さんの人生経験が活かされたサービスは利用者さま、利用者のご家族さまに大変好評です。

 

中央ケアーサポートでは、利用者さまの在宅生活を一緒に支援していただける家事代行サービス スタッフさん・ヘルパーさん・家政婦さんを募集しています。育児が落ち着かれた方、短時間のお仕事を希望される方、第二の人生にやりがいを感じたい方にもぴったりなお仕事です。

 

資格をお持ちでない方も今までの家事経験を活かすチャンス。もちろん、こちらでレクチャーもさせていただきます。あなたの空いている時間を有効に使いませんか?
働いてみたいと思われる方は、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

お仕事についての詳しい情報はコチラをご覧ください。

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る