• 介護について

一人暮らしのための家事代行サービスって?

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
この記事では一人暮らしのための家事代行サービスについて詳しく説明しています。
掃除、洗濯、調理などの家事をあなたの代わりに代行する家事代行サービス。家事代行サービスはどんな人でも気軽に家事が頼めるサービスです。今回はご高齢や働き盛りの単身世帯に焦点をあて、一人暮らしが家事代行に頼むメリットをご紹介します。気になる方は要チェックですよ。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。

コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。
家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

調理、掃除など日常の家事をおこなう「家事代行サービス」。家事代行サービスはどなたでも利用できるサービスですが、最近ではご高齢や働き盛りの”一人暮らしの方”からのご依頼が増えています。

 

今回は一人暮らしの方が家事代行サービス利用するケースにスポットを当て、メリットとご利用事例についてご紹介します。

 

一人暮らしの方が家事代行を頼むメリット

一人暮らしと一言でいっても、それぞれ状況は異なります。
今回は仕事に忙しい方の単身世帯、高齢の方の単身世帯に分けて、それぞれが家事代行サービスを使うメリットを詳しくご紹介します。

 

仕事に忙しい単身世帯のメリット

仕事に忙しい単身世帯が家事代行サービスを利用するメリットは家事に費やす時間を自分の時間に変えることができ、生活がより快適になる点です。

 

例えば掃除が苦手な方の場合、同居人が居ない気軽さから、水まわりの汚れ、床にたまったホコリなどつい掃除を怠ってしまいがちです。掃除の代行サービスを定期的に利用すると家をキレイな状態に保てます。

一度きれいにしてしまえば「汚さないように気を付けよう」、「きれいな状態をキープしよう!」という気持ちになり、掃除に対する意識を変えるきっかけにもなります。

 

また、料理が苦手な方の場合、自炊が出来ず、食事はコンビニ弁当やカップラーメンで済ませたり、中には食事を摂らない方も多いようです。かたよった食生活が続くと健康的な生活とは程遠くなり、身体にもよくありません。家事代行サービスに料理を依頼することでバランスの取れた手料理が味わえます。

 

このように仕事に忙しい単身世帯の方が家事代行サービスを利用することで、家事負担が軽減され、ゆとりある生活が送れるようになります。

 

一人暮らしの高齢者のメリット

一人暮らしの高齢者世帯が家事代行サービスを頼むメリットは家事負担が軽減されるだけでなく、家事による危険が回避される側面もあります。

 

例えば一人暮らしの高齢者の場合、体力的にも家事をこなすのは難しく、高い場所や手の届きにくい場所のお掃除は非常に危険で転倒する恐れもあります。 家事代行サービスを使うことで掃除や洗濯の家事負担が軽減され、危険も避けられます。

また、遠方で暮らすご家族の方も、担当者に親御さんの生活ぶりを聞くことができるので、安心感が得られます。

 

このように一人暮らしの高齢者が家事代行サービスを利用することで本人の家事負担が軽減されるだけでなく、離れてくらすご家族の不安も解消されます。

 

それでは具体的に一人暮らしの家事代行サービスでご依頼の多いケースを2つご紹介します。

 

働き盛り単身世帯のご利用事例

平日は夜遅くまで仕事。帰宅してからの家事が思うように進まず、家事が出来ていない悩みを一人で抱えている方からの要望も増えてきています。

 

お客さまのお悩み

40代の会社経営者Aさん。「いつも綺麗な部屋に身を置きたいが、週に一度だけの休みに家事をできるだけしたくない。床を中心に掃除をしてほしい」との要望をいただきました。

 

ご提案したサービスプラン

中央ケアーサポートでは事前ヒアリングをもとに、週に一度のリビング・寝室、・廊下・お風呂・トイレ・洗面所の掃除をご提案しました。当初は在宅中にお伺いしていましたが、今では鍵を預かり、留守の間サービスを行っています。

 

料金プラン

頻度:週1回
時間:2時間/回
料金:17,600円+交通費=20,000円程度/月4回

 

ご高齢者一人暮らしのご利用事例

ご高齢者の場合、ご自身からご連絡いただく場合と息子さん、娘さんからご連絡をいただく場合が多いです。

 

お客さまのお悩み

80代の一人暮らしのお父様を持つBさん。「家事は一通りできる父ですが、どう暮らしているのか分からず不安になります。週に一度の家事代行を利用して、父とコミュニケーションをとり、今の暮らしぶりを報告してほしい」との要望をいただきました。

 

ご提案したサービスプラン

中央ケアーサポートでは事前のヒアリングをもとに、週に一度お伺いし、掃除・洗濯・調理をその都度組み合わせサービスを実施することをご提案しました。

 

調理代行を選択された日にはお父様の好みをヒアリングし、買い物から献立、調理まで行います。希望があれば3日ほど日持ちする「作り置き」もストックしていきます。また、家事の合間にはお父様とお話をさせていただき、生活ぶりを把握。息子さんへの現状報告も行っています。

 

料金プラン

頻度:週1回
時間:2時間/回
料金:17,600円+交通費=20,000円程度/月4回

 

中央ケアーサポートに任せてみませんか?

家族がいると分担できる家事も一人暮らしになると分担できません。家事は優先順位も低くなりがちな項目です。

家事をやらなければ……と億劫になる前に家事のプロ、家事代行サービスを頼ってみてはいかがでしょうか? きっと家事負担も心の負担も軽くなりますよ。

 

「家事代行サービス」については、中央ケアサポートにお気軽にご相談ください。
中央ケアーサポートは1時間2,200円(税込)の安心価格。プロの技術で大切な休息時間と心のゆとりをお届けします!

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る