• お客様の声
  • 介護について

【お客様の声】夕方の時間を「家事代行サービス」に任せて変わった”家族の絆”

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
この記事では中央ケアーサポートの利用者様の声を紹介しています。
今回インタビューさせて頂いたのは、お母様の介護について悩まれていた利用者様です。「家事代行サービス」のご利用を開始する前と後で生活がどの様に変わったのかにご注目下さい。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。 コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。 家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

ある日突然、家族の介護が必要になり「これからどうやって介護していけばいいのか……」と途方に暮れていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 今回は介護でお悩みを抱え、中央ケアーサポートの「家事代行サービス」を利用されたご家族に、サービスを依頼されたきっかけや利用した際の感想などをインタビューしてきました。 ご利用を迷っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

インタビュー内容

ーーー中央ケアーサポートにはどんな依頼をしましたか? 私の母には介護が必要で平日は毎日デイサービスを利用していました。 中央ケアーサポートの「家事代行サービス」には母がデイサービスから帰ってきて、家族が帰宅するまでの1時間在宅してもらい面倒を見てもらいました。

服薬の確認、身の回りの掃除など、その時々にも合わせた母のサポートをメインに、家族の夕食作りや洗濯など幅広い内容をカバーして頂きました。

 

ーーー依頼するまではどの様な生活を送っていましたか?

毎日デイサービスを利用をしているといっても、デイサービスから母が帰ってくるのは15時45分でした。その時間、私たち家族は仕事に出ており母を出迎えることができませんでした。

私は仕事で営業もしていまして、夕方に予定が入ることもありました。ですが、母を一人にする訳にもいかず、仕事の時間をなんとか調整して夕方からはほぼ介護にあてていました。当然ながら、お客様の急な呼び出しにも対応できず、自分の中でジレンマを感じていました。

 

ーーー中央ケアーサポートに「家事代行サービス」を依頼できると知ったきっかけは?

母の在宅のケアで困っていることを知り合いの方に相談したところ「中央ケアーサポート」の「家事代行サービス」のサービスを知り相談しました。

毎日夕方の1時間だけという短時間の対応は可能なのか不安でしたが、快諾して頂いたのが印象に残っています。

 

ーーー相談からサービス開始までは早かったですか?

電話して一週間後には家政婦さんが来られました。対応の早さに驚きました。

 

ーーー担当スタッフはどの様な人物でしたか?

3人の方が交代でいらっしゃいました。どなたも優しくて丁寧だったことを覚えています。

 

ーーー家政婦サービスを依頼した結果、ご家族にどんな変化がありましたか?

家政婦さんに在宅していただいている時間、私は安心して仕事に行けるようになりました。仕事も捗り、心に余裕ができました。母にとっても、話し相手になってくれる家政婦さんの存在がよい刺激になったようでした。おかげで母の心も穏やかになっていたように感じています。

 

ーーー最後にご利用を迷っている方にメッセージをお願いします。

私の場合、母がデイサービスから老人ホームに移るまでの約4カ月間、家政婦さんに来ていただきました。平日の毎日1時間だけとはいえ、1カ月あたり9~10万円になりました。金額でみると少しビックリしてしまうかもしれません。

ただ家政婦さんにお願いせずに自分がその4カ月間、家事代行サービスと同じことを出来るかと考えると、それは難しかったと思います。 家事代行サービスを利用する前までの日々の生活は本当に大変でした。母もできるだけ長く、自宅で過ごすことができましたし、このサービスはお金に勝るものがあると感じています。私は中央ケアーサポートに頼んでよかったと思ってます。 悩んでいる方はまずは相談してみてください。きっと解決の糸口が見つかりますよ。

 

中央ケアーサポートに任せてみませんか?

介護される方も支えていらっしゃる家族の方も、心や体を休ませるひとときはとても大切です。私たち中央ケアーサポートのスタッフは、家族のように、友だちのように利用者の皆様に寄り添い、必要な時いつでも手を差し伸べられる存在でありたいと思っています。

 

「介護保険適用外の在宅介護サービス」については、中央ケアサポートにお気軽にご相談ください。 プロの技術で大切な休息時間と心のゆとりをお届けします!

 

中央ケアーサポートは1時間2,200円(税込)の安心価格。また長時間利用専用の特別料金プランも設定していますので、お気軽にお問合せください。

 

長時間利用専用 特別料金プラン

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る