• 介護について

食事の作り置きのメリットとは?高齢者世代にオススメの利用シーンもご紹介

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
ご高齢の方にとって、料理は身体に負担がかかる作業です。
外食やお惣菜の購入で料理の負担はしのげても、毎日続いていくと飽きてしまいます。そんなときに助かるのが中央ケアーサポートの作り置きサービス。今回は高齢者世代のための作り置きサービスについてご紹介します。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。
コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。
家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

昔、一緒に食卓を囲んでいたときは気付かなかったけれど、自分の両親も歳を重ねていくのだと気付くことはありませんか?

 

年齢を重ねると買い物、調理などの家事が億劫になっていきます。
調理をしたとしても「焼くだけ」「煮るだけ」など、簡単で同じようなものに偏りがちです。スーパーのお惣菜や外食は便利で手軽ですが、毎日続くと飽きてしまいますし、栄養バランスも偏っていきます。

 

今、高齢になった両親の食生活を目の当たりにして、何か手助けをしたいと感じている息子さん・娘さんからご両親のための「作り置きサービス」のご依頼が増えています

 

家事代行サービスの作り置きを利用すると、作ったことがないけど食べてみたかった料理、栄養バランスが整った家庭料理が気軽にリクエストが可能です。遠く離れた場所からもご両親の食生活を整えることができますよ。

今回は家庭料理のプロ、中央ケアーサポートが高齢者のための作り置きについてご紹介します。

 

食事を作り置きしてもらうメリット

家事代行サービスの作り置きを利用するメリットをご紹介します。

バランスの良い食事を作ってもらえる

作り置きをご依頼いただいた場合、昼食や夕食に向けた家庭料理をまとめて作ります。ご依頼時間によって異なりますが、だいたい2〜3日分の冷凍・冷蔵保存できる料理をご用意させていただいています。

 

料理スキルを身につけたスタッフが対応するため、おいしい料理を食べられるのはもちろん、家庭料理の範囲内ですが栄養バランスも良好です。

主食、副菜、小鉢となる料理を肉、魚、野菜の栄養バランスを考えながら作っています。

 

体の状況に応じた高齢者向けの食事を作ってもらえる

作り置きをご依頼いただくと歯が弱くなってきた方に向けて「野菜を細かく刻む」「じっくり煮込んで葉物野菜を柔らかくして食べやすく調理する」など高齢者食向けに調理ができます。

 

また、高血圧の方に向けては「減塩メニュー」。筋力の衰えが気になっている方に向けては「タンパク質多め」など家庭料理の範囲内でリクエストに応じています。

 

調理の手間が省ける

高齢の方にとって「台所に立つ」「包丁を使う」「火を使ってフライパンを振るう」ことは負担がかかる作業です。作り置きのサービスをご利用いただけると作り置きした料理をそのまま食卓に並べたりレンジで温めたりするだけでOK。献立作成や買い物など事前準備についても任せられるので、料理にかかる手間を大幅に省くことができます

 

作り置きのご依頼事例1

70代のご夫婦の場合。

こちらのご夫婦は毎日コンビニやスーパーのお惣菜を召し上がっていました。お惣菜が美味しくないことがきっかけで夫婦喧嘩にまで発展していたそうです。

「口に合わない食事を続けると心と体にも良くない」と見かねた息子さんからのご依頼でした。

 

ご利用頻度は週2回3時間。サービス内容は買い物から調理の後の簡単な掃除までをご利用いただいています。料理内容はその時々に応じて対応しています。 1年が過ぎ、息子さんから生活ぶりが落ち着いてきたと喜びの声をいただきました

 

プラン
頻度:週2回
時間:3時間/回
内容:買い物、調理、簡単な掃除

作り置きのご依頼事例2

80代のご夫婦の場合。
料理は立ち作業が多く、高齢者の身体に負担がかかりやすい作業です。こちらのご夫婦の場合、思い切って昼食と夕食の調理作業をやめられました。

 

昼は外食中心に。夜は外食ばかりだと飽きるため、見かねた娘さんからご依頼をいただきました。
ご利用頻度は週2回2時間。調理を中心にご利用していただいています。「ふっくらとした卵焼き」に「すき焼き」などのお好みの家庭料理をリクエストしていただき満足していただいています。

 

プラン
頻度:週2回
時間:2時間/回
内容:リクエストした内容の調理中心

サービスの流れ

 

ヒアリング

中央ケアーサポートにご連絡いただいた後、作り置きのご希望についてヒアリングさせていただきます。
中央ケアーサポートは家事全般のサービスを提供しています。「作るだけ」「買い物代行と併せて」「掃除も」などご要望とご予算をお気軽にお伝えください。

 

サービス開始

サービスを開始する際はお鍋やフライパン、調味料といった普段お使いになっている調理道具類をはじめ、メニューに必要な食材をご用意ください。

 

作り置きの内容は「高齢者向けの味」「今日の夕飯」「誕生日用のメニュー」など利用ごとにご希望をおっしゃってください。料理上手なスタッフがメニューを考えて提案します。

食材のアレルギーや苦手なもの、味付けの濃さなども事前にお伝えいただくと満足度が高くなります。甘めがお好みか、塩分控えめがご希望か味付けのリクエストは一番大切な部分になってきます。

味付けに関しては2回〜3回目の訪問で味を話し合いながら決めていきます

調理した料理を保存できるように、タッパーやジップロックを用意していただけると料理が冷めた後、そのまま冷蔵庫・冷凍庫へ入れられるので便利です。

 

サービス中

作り置きサービスの別のメリットとして、中央ケアーサポートでは調理と併せて見守りのサービスもおこなっています。中央ケアーサポートのスタッフは週に数回の訪問を繰り返すことでご利用者様の顔色や言動、立ち振る舞いなどのちょっとした違いに気付くこともあります。

 

ご利用者様の違いに気付いた後、ご家族にご相談し、ケアマネージャーさんや専門機関にお繋ぎすることもできます。見守りのサービスについてはご相談の際にお気軽におっしゃってください。

 

中央ケアーサポートに任せてみませんか?

元々料理をされない方だけでなく、年を重ねると「調理場に立つこと」「調理の一手間」が体力的にも難しくなってきます。「親に楽をしてもらいたい」「食生活を改善して、元気になってほしい」と思っているけれど、仕事や家庭の事情で手伝えない方はぜひ中央ケアーサポートの作り置きサービスをご利用してみてはいかがでしょうか?

 

高齢者向けの作り置きサービスは離れて暮らしていても親孝行の機会にピッタリです。いつもとちょっと違う家庭料理が親御さんの食卓をにぎやかにしますよ。

家事に関することで悩まれたら何でも中央ケアーサポートにお気軽にご相談ください。
中央ケアーサポートは1時間2,750円(税込)の安心価格。プロの技術で大切な休息時間と心のゆとりをお届けします!

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る