• 家事について

買い物代行ってどんなサービス?メリットと利用例をご紹介!

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
この記事では買い物代行について詳しく説明しています。
家事代行サービスの中の一つ、買い物代行って知っていますか? 今回は買い物代行を利用する方法とメリット、利用例などをご紹介します。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。
コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。
家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

買い物代行とは、依頼主の代わりに家事代行サービス会社のスタッフが指定のスーパーやドラッグストアなどへ買い物を代行してくれるサービスです。

家事代行サービスの利用を検討している方の中には、「掃除や調理だけではなくトイレットペーパー、ティッシュ、ドリンク、調味料といった日用品の買い物もお願いできたら助かるのに」と考えている方も多いのではないでしょうか。 今回は、買い物代行サービスについて詳しくご紹介します。

 

買い物代行ってどんなサービス?

通常、家事代行サービスは自宅に訪問して掃除や洗濯、調理などをおこなうのが一般的ですが、実は自宅以外でおこなう用事も代行可能です。

 

買い物代行サービスは、自分の代わりに買い物をお願いできるサービスです。外出が負担になる高齢者世帯の方や、買い物をする時間がない共働き世帯、小さい子供がいるため自由に外出ができない世帯の方々が利用されるケースが多いです。

 

買い物代行はどんな人が利用するの?

買い物代行を利用している世帯についてご紹介します。

 

介護保険外サービスとして高齢者世帯が利用

日用品、食品などであれば、介護保険でも買い物代行サービスを受けられ、トイレットペーパーや野菜などの重たくて持てないものを依頼すると便利に活用できます。ただ、介護保険で利用する場合は、嗜好品に該当するケーキやタバコなどは保険適用外となり、購入ができません。

 

介護保険外の自費で買い物代行を利用すると、ケーキやお菓子、本など嗜好品も購入可能となり、介護保険の制限を考えずに買い物代行をしてもらえます。

 

また、買い物代行サービスを利用すると家事代行サービスのスタッフが定期的に訪問することになります。買い物の代行だけではなく高齢者の見守りの役割を果たし、訪問後は報告もしますので、遠方に住むご家族は安否確認も兼ねることができ、より安心感があります。

 

買い物に同行したいと希望される場合もありますが、道中に事故やトラブルに巻き込まれないよう、同行はお断りしています。

 

買い物の時間がとれない共働き世帯が利用

小さな子供を連れて買い物に行けない世帯や忙しくて時間が取れない世帯にも買い物代行サービスはオススメです。小さなお子さんがいる世帯に必要なオムツ、牛乳、調味料など重い生活雑貨のまとめ買いも請けおっています。

 

特に小さな兄弟姉妹がいる世帯は買い物だけでも一苦労。兄弟姉妹がいる場合や出産後の短期間でも買い物代行を利用することで負担が少しでも軽減されるでしょう。

 

調理サービスと併用して料理が苦手な方が利用

料理が苦手な方は、買い物代行と調理代行のセット利用がオススメです。調理代行サービスは自宅で自分の代わりに調理してもらうサービスですが、調理に必要な食材の購入なども一緒に依頼することで、買い物に行く必要がなくなります。

 

料理が苦手で何から調味料を揃えればいいのか分からない方、地元の野菜や魚を使った料理を食べたいけどどう調理すれば良いのか分からない方にも買い物代行はオススメです。

 

買い物代行の利用の流れ

中央ケアーサポート買い物代行の利用の流れについてご紹介します。

 

ステップ1:申込

まずは中央ケアーサポートにお気軽にお電話ください。その際、困っていること、依頼したい内容、お客様のお住まいの地域、予算なども併せてヒアリングさせていただきます。

 

ステップ2:プラン立案

ヒアリングした内容をもとに、最適なプランをご提案します。
お客様のアレルギー、好きなもの、嫌いなものは事前にまとめていただけるとやり取りがスムーズです。

 

ステップ3:サービス開始

依頼主の買い物リストを中央ケアーサービスのスタッフと共有します。
スタッフが自宅に訪問してから伝えていただくケースもあれば、冷蔵庫の中身を見てスタッフが判断し、買い物の内容を決めるケースもあります。

買い物にかかる費用は、お金を受け取ってから買い物に行く場合や、買い物後にレシートと現金を引き換えるという場合もあり、ケースバイケースで対応可能です。

 

中央ケアーサポートのお客様事例

中央ケアーサポートで買い物代行も利用されているお客様の利用事例をご紹介します。

 

忙しく家事の時間がとれないAさん

40代の働く女性Aさんは3人の子供を持つシングルペアレント。Aさんはフルタイムで働きながら育児、家事をされていました。以前は仕事や育児の時間の関係で買い物さえ行くのがやっと。調理の時間が取れないため、食事はスーパーのお惣菜中心でした。

 

育ち盛りの子供たちにバランスの良い食事を作ってあげられていないと悩んでいたAさん。そこで中央ケアーサポートでは買い物代行と調理代行をあわせたサービスを提案。毎回、冷蔵庫の中身を確認してから献立を考え、足りないものは買い出しをしています。

子供たちも大好きな生姜焼き、ポテトサラダなどおかず4品と、スープを家族4人分作っています。伺ってから半年経ちましたがお子さん達も喜んでくださっています

料金プラン
 頻度:月4回
時間:3時間
内容:冷蔵庫チェック、買い出し、献立、調理、片付けまで

 

介護保険と併用して利用しているBさん

80代のBさんは病気がちな妹さんと同居されています。Bさんは妹さんの介護と身の回りのお世話で大変な毎日を過ごされていました。Bさん自身も年齢と共に無理がきかなくなってこられ、中央ケアーサービスの買い物代行と調理代行を利用されるようになりました。

 

買い物の内容は主に食料品、日用品、生活雑貨です。週に2回、自宅にお伺いし、買い物リストを受け取り、近所のスーパーへ行きます。

 

代金はスタッフが立て替えてスーパーで買い物をしています。品物とレシートをBさんにお渡し、代金を頂いています。 買い物をしてきた商品は冷蔵庫やパントリーに収納し、下ごしらえまでをおこなっています。

 

料金プラン
 頻度:週2回
時間:2時間
内容:買い物、調理の下ごしらえ

 

中央ケアサポートに任せてみませんか?

多忙で買い物をする時間がない共働き世帯や小さな子供がいる世帯、料理が苦手な人にとって買い物代行サービスはとっても便利なサービスです。高齢者にとっては買い物代行を利用することで日々の見守りにも繋がります

 

中央ケアーサポートで買い物代行を利用される場合、単体での利用よりも調理や掃除とセットで利用されることが多いサービスになります。家事に合わせて買い物もお願いしたいという方はぜひ一度お問い合わせください。

 

家事に関することで悩まれたら何でも中央ケアサポートにお気軽にご相談ください。
中央ケアーサポートは1時間2,750円(税込)の安心価格。プロの技術で大切な休息時間と心のゆとりをお届けします!

 

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る