• 家事について

掃除・片付けを家事代行会社に頼むメリットとは?オススメ利用シーンもご紹介

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
この記事では家事代行サービスの片付け・掃除支援について詳しく説明しています。片付け・掃除の家事代行サービスを頼んでみたいけど、どう頼めばいいのか分からないそんな方も多いのではないのでしょうか?
今回は片付け・掃除を家事代行に頼むメリットとシチュエーションについてご紹介します。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。
コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。
家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

今回は片付け・掃除の家事代行サービスを利用した際のメリットや、ご依頼を受けた今までのシチュエーションをいくつかご紹介します。片付け・掃除でお困りの方はぜひご覧ください。

 

片付け・掃除を家事代行に頼むメリット

スッキリ、清潔な家を目指しているのに片付け・掃除に手が付けられない。そんなことはありませんか?今までは片付け・掃除など家事は自分でやるのが当たり前だとされてきました。

 

しかし、現代社会では日々忙しくて掃除ができなかったり、掃除の仕方を知らなかったり、年齢とともに片付け・掃除が難しくなる方も多くいらっしゃいます。そんな時は自分で抱え込まず、片付け・掃除のプロ、家事代行サービスに頼ってみてはいかがでしょう。

 

以前に比べ、中央ケアーサポートでは衣替えの時期や大掃除のタイミングで片付け・掃除の家事代行を依頼したいという声を頂く機会が増えました。ひとり暮らしの高齢者や核家族、共働き世帯の増加により片付け・掃除の支援も日々需要が高まっています。

 

家事代行サービスを頼むメリットを詳しくご紹介していきます。

 

メリット1:ゆとりが生まれる

家事代行サービスの掃除・片付けの最大のメリットは、「身体的なゆとり」「心のゆとり」「時間のゆとり」が生まれることです。家事代行サービスを利用することで掃除・片付けから開放され、時間に余裕が生まれます。

 

時間に余裕が生まれれば、家族と一緒にレジャーを楽しんだり、趣味に時間を費やすことができます。家事代行サービスを利用することで豊かで有意義な時間が過ごせるようになります。

 

メリット2:キレイなお家がキープしやすくなる

掃除スキルに優れたプロに掃除を任せると、普段は気付かない部屋の隅や手の届きにくい冷蔵庫の上なども徹底的に掃除します。仕上がりは通常の掃除に比べより清潔になるでしょう。さらに、定期的に利用されることで、少し汚れたとしてもご自身で掃除しやすくなり、常にキレイなお家がキープされます。

 

メリット3:健康的な生活が送れる

掃除されていない部屋に必ずといっていいほどあるのがハウスダスト。ハウスダストとは、家の中のホコリに含まれる人の体から落ちたアカやフケ、動物の毛やフケ、ダニのフンや死骸、カビ、細菌、花粉、繊維のクズなど、人の目ではほとんど視認することができない小さなゴミのことをいいます。

 

ハウスダストが常にある部屋に居るとアレルギーを引き起こすことも。ハウスダストアレルギーを引き起こさないためには、アレルゲン物質を身体に入れないよう、こまめに掃除を行うことが大切です。

 

家事代行で片付け・掃除を頼むとハウスダストの発生も抑えられます。片付け・掃除の良さは見た目の美しさだけではありません。片付け・掃除をすると結果的にアレルギー体質になりにくく、アレルギー体質の人にもやさしいお家になります。常にキレイなお家が保て、健康的な生活を手に入れることができるのです。

 

掃除・片付けのご依頼事例①

掃除・片付けの家事代行サービスはどのようなタイミングでお客様はご依頼されるのでしょうか?ご依頼の多いケースから2つご紹介します。

 

まずご紹介するのは昨今、増加傾向にあるケースがご高齢の親御さんの家を掃除・片付けしてほしいという息子さん、娘さんからのご依頼です。

遠く離れていても家族を思う気持ちは変わりません。高齢の方の掃除・片付けでは見守りもセットで考えられる方も多くいます。具体的なお悩みを元にご依頼の例をご紹介します。

 

お客さまのお悩み

県外から一年に一度実家に帰ると家の中が荒れ放題になって驚かれた息子さんからご連絡をいただきました。依頼内容は水周りと日中お母様がよくいらっしゃるリビングなど2時間で出来る掃除、片付け、そしてお母様の見守りでした。

 

荷物を動かしたり、掃除機を持つ掃除・片付けは足腰の弱い高齢者にとって特に負担が大きい作業になります。さらに棚の上など手が届きにくい場所の掃除は転倒する恐れもあります。そういった危険を避けるためにも、家事代行サービスの利用をおすすめしています。

 

利用していただくことでお母様の家が綺麗になるだけでなく、見守ることで状況確認も出来ます。サービスを受けたことにより、遠方で暮らす息子さんも安心して過ごせるようになったそうです。

 

料金プラン

週1回 2時間
水周り、リビングの掃除
1カ月 17,600円+交通費=20,000円程度

 

掃除・片付けのご依頼事例②

続いて、働き盛りの共働き夫婦のケースをご紹介します。通常、共働きになると平日は帰宅が遅くなり、家事を行う時間が夜もしくは休日になります。本来なら休日は仕事の疲れを休息したい、家族とコミュニケーションをとりたい貴重な時間。そういった時にも家事代行サービスは有効です。

 

お客さまのお悩み

こちらのご夫婦は30代の共働きご夫妻。平日は夜遅くまでお仕事をし、休日にはたまった家事を行っていたそうです。せっかくの休日が家事で終わってしまい疲れも取れないということでご依頼いただきました。

 

その後、掃除・片付けは中央ケアーサポートにアウトソーシングし、休日はのんびり家族でリフレッシュ。家事に割いていた時間が有意義に使え、以前より毎日が充実しているそうです。

 

料金プラン

週1回 2時間
水周り、リビングの掃除
1カ月 17,600円+交通費=20,000円程度

 

サービスの流れ

家事代行サービスをご依頼いただくと事前にお家に伺い、カウンセリングを行います。掃除する箇所についての打ち合わせのほか、お家にある用途別の洗剤や掃除機、雑巾を利用するので、お持ちの掃除道具をチェックさせていただきます。

 

特殊な薬剤を使用するハウスクリーニングとは異なるため、追加で掃除道具を購入していただくことは滅多にはありません。掃除道具と利用頻度を確認した上で、お宅にお伺いさせていただいています。

 

整理整頓プランもご用意

掃除・片付けサービスを利用した後もキレイに保つためには整理整頓も必要ですよね。中央ケアーサポートではお客様に合わせた整理整頓のノウハウを伝授する整理整頓プランもご用意しています。

整理整頓でお困りの方はぜひ、通常プランと併せて整理整頓プランもご検討ください。

 

こちらの整理整頓プランでは提携している整理収納アドバイザーがお宅訪問し、整理整頓で困っていらっしゃるお客様の悩みをヒアリング。そして、ヒアリングを元に、家の中すべてのモノを「いるもの」「いらないもの」に分別し、お客様の動線に合わせ、置き場所を決めていきます。

 

一旦物の場所が決まると散らかりにくくなる上、どこに何があるのかが把握でき、買いだめも防げます。その後の掃除、片付けのメンテナンスもしやすくなりますよ。

 

詳しくはコチラの記事でご紹介しています。

 

中央ケアーサポートに任せてみませんか?

今までは家の中でやるのが当たり前とされてきた掃除・片付けですが、家事代行の依頼は今後ますます高まる事が予想されています。

 

一度、掃除・片付けし、リセットした部屋で過ごすと整理整頓された空間が病みつきになり、頭の中までスッキリしたような気持ちになります。掃除、片付けが苦手な方はぜひプロの技術にお任せを。大切な休息時間と心のゆとりをお届けしますよ。

 

「片付け・掃除」については、中央ケアサポートにお気軽にご相談ください。
中央ケアーサポートは1時間2,200円(税込)の安心価格。利用の頻度に関してはまたお問い合わせください。

 

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る