• お客様の声
  • 家事について

家事代行サービスの料金ってどれくらい?モデルプランをご紹介

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る
この記事では家事代行サービスの料金について詳しく説明しています。家事代行を利用してみたいけど料金とのバランスに悩まれている方も多いと思います。今回は中央ケアーサポートの家事代行サービスを利用されている方のシチュエーションと利用料金について解説します。

こんにちは。富山県で家事代行/訪問介護サービスを提供している中央ケアーサポートの水上です。
コチラでは家政婦の家事テクニック、介護におけるアドバイスをお届けします。
家事のこと、介護のことなら中央ケアーサポートにお任せください!

 

近年注目を集める“家事代行サービス”。「家事代行サービスを利用してみたいけど、お金や時間がどのくらいかかるのか分からない」と考えている方も多いのではないでしょうか?今回は中央ケアーサポートの家事代行サービスを定期的に利用されているお客様の事例をもとに利用頻度と料金目安をご紹介します。

 

家事代行サービスとは?

家事代行サービスとは、自宅の「家事」を他人に「代行」してもらうサービスです。
具体的には、掃除、洗濯、水回りの清掃、靴磨き、日用品の買い物、調理などの日常的な家事から通院介助や外出のお手伝いまでのサポートできます。

 

中央ケアーサポートの家事代行サービスはさまざまなシチュエーションでご利用できます。今回はご利用いただいているお客様のサービス内容と気になる料金を併せてご紹介します。

 

シーン1:家事と介護で悩む50代女性からの相談

フルタイムで働く50代からの女性からご相談をいただきました。
こちらのご家族はご夫婦とお子さん3人、そしてお義母さまの6人家族です。

 

お客さまのお悩み 

「夫婦ともにフルタイムで働いていたのもあり、今までの家事はお義母さんに任せていました。そんな中、お義母さんが倒れ、要介護状態に……。今までお義母さんにお願いしていた家事の業務に介護が追加され、仕事をやめるか悩みましたが、仕事を続けることを選択しました。そこで介護と家事の手助けは中央ケアーサポートにお願いすることにしました」とご相談いただきました。

 

こちらのご家族はお義母さまの介護をきっかけに、家事の負担は全て奥さまに移行してしまいました。このように仕事に加え子育てと介護、家事のダブルケアで悩むお客様からのご相談をいただくことも増えてきました。

 

ご提案したプランニング

ご相談の上、週に一度お伺いするプランをご提案しました。利用内容はその都度お客さまが必要とする家事(夕食作りから掃除、洗濯、通院介助など)をお聞きし、家事代行サービスをおこなっています。

 

介護者であるお義母様が家族と同居している場合、家事のサポートとお義母様の通院介助に介護保険は使えません。通常の家事に加え、お義母様の通院介助は家事代行サービスのご契約時間の中でカバーしています。

現在ご利用開始から1年経ち、奥さまから「仕事を辞めずに以前よりゆとりのある生活が送れている」との声をいただきました。

 

料金プラン

頻度:週2回
時間:2時間/回
料金:35,200円+交通費=40,000円程度/月8回

 

シーン2:フルタイムと育児で悩む40代女性からの相談

フルタイムで働く、40代からの女性からご相談いただきました。
こちらのご家族はご夫婦とお子さん2人の4人家族です。

 

お客さまのお悩み

「夫婦ともに共働きで、家事は週末にまとめておこなっていました。子どもたちが思春期を迎え、向き合う時間が必要になってきて……。子どもと向き合うことは私しかできないので、家事部分で中央ケアーサポートに相談しました」とご相談いただきました。

 

このように、自分にしかできない大切なことに向き合うため、家事は代行サービスに任せたいとご相談いただくことも増えてきました。

 

ご提案したプランニング

ご相談の上、掃除機がけ、水回りの掃除、アイロンがけを毎週2時間おこなうプランをご提案しました。内容はその都度組み合わせてご利用いただいています。

 

ご利用いただいて半年経ち「今まで家事で費やされた時間は子どもたちと一緒に過ごす時間に変わり、心も身体もゆとりのある生活が送れるようになった」との声をいただきました。

 

料金プラン

頻度:週1回
時間:2時間/回
料金:17,600円+交通費=20,000円程度/月4回

 

シーン3:おふくろの味が食べたい30代女性からの相談

フルタイムで働く、30代からの女性からご相談をいただきました。
こちらのご家族はご夫婦2人家族です。

 

お客さまのお悩み

「夫婦ともに共働きで、忙しい毎日を送っています。ついつい外食が多くなり、食生活の乱れから体調を崩すことも増えてきて……。そこで野菜をたっぷり使ったおふくろの味が食べたくなり、中央ケアーサポートにおかずの作り置きを頼むことにしました。無理のない予算で長く続けたいと考えています」とご相談いただきました。

 

このように、お店にはない家庭の味を求めて家事代行サービスをご利用していただくケースも増えてきました。

 

ご提案したプランニング

ご相談の上、毎月1万円の予算内で作り置き調理の家事代行をご提案しました。中央ケアーサポートでは予め決められた予算でのプランニングも対応していますので、ご気軽にご要望をお伝え下さい。

 

現在、2週間に1度の作り置きのプランを利用されて2年経ちました。1度作った作り置きは2日半ほどで食べきっていただいていますが、お店にはない家庭の味が何よりの癒しになっているそうです。

 

料金プラン

頻度:隔週1回
時間:2時間/回
料金:8,800円+交通費=10,000円程度/月2回

 

シーン4:ワンオペ育児で悩む30代の女性からのご相談

ワンオペ育児で悩む30代からの女性からご相談をいただきました。
こちらのご家族はご夫婦とお子さん3人の5人家族です。

 

お客さまのお悩み

「夫の転勤で富山に来ました。夫婦ともに、県外出身者のため身内に頼れません。私は働いていませんが、夫は夜も遅くなるため家事協力があまり得られず、育児だけで一日が終わることも。そこで家事の一部は中央ケアーサポートにお願いすることにしました」とご相談いただきました。

 

このように、育児と家事をワンオペレーションで行うママから家事のサポートについてご相談いただくことも増えてきました。

 

ご提案したプランニング

ご相談の上、調理の下ごしらえと拭き掃除を毎週1時間でおこなうプランをご提案しました。

ご利用いただき、2カ月とまだ日は浅いですがキャベツやカボチャなど下ごしらえした野菜は手作りのおかずと離乳食に役立てられ、定期的な拭き掃除は床の上をハイハイする赤ちゃんも気持ちよく過ごせているそうです。

 

今後、富山県では子育て支援が強化され、子育て支援券が家事代行サービスに利用できるようになります。
子育てはかけがえのない大切な時間ではありますが、育児と家事の両立は困難を極めます。そんな時こそ、家事代行サービスを利用し、乗り切ってみてはいかがでしょうか?

 

料金プラン

頻度:週1回
時間:2時間/回
料金:17,600円+交通費=20,000円程度/月4回

 

中央ケアーサポートに任せてみませんか?

中央ケアーサポートでは片付け、掃除、調理などに加えて、アイロンがけや通院介助などお客様の心に寄り添うサービスを行っています。時間と労力を費やしていた家事は家事代行サービスに任せ、ゆとりある生活を手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

中央ケアーサポートではお客様のお困りはとことんヒアリングし、どんなことでもプランニング。お客様の痒い所に手が届くサービスを行っていますので、お気軽にご相談ください。

中央ケアーサポートは1時間2,200円(税込)の安心価格。ご利用時間とご予算に合わせ、プロの技術で大切な休息時間と心のゆとりをお届けします!

  • この記事を書いた人
  • 別の記事を見る